レーズン入りバターサンド

君が分からないから知りたいんだ

二次ヲタ(特に女性向けドラマCD好き)にNEWSの良さを伝えさせて下さい

どうも〜!4回目にしてお久しぶりです!!!!!

普通に考えてこの時期に書くなら新アルバム「NEVERLAND」のレビューですよね。

うん、できることなら私もそうしたかったんですけど。ちょっと珍しく忙しいんですよね私。あと音楽の知識が無いので薄っぺらくなりそうってのもあるんですけども。だからNEVERLANDについても後述する予定ですが、今回のメインは以前からチミチミ書いていた「二次兼ヲタとしてお伝えしたいこと」です。

私の性癖がさらけ出される予感がするね。でも何としてでも二次元に全身浸かっているおともだちにNEWSちゃんの良さを伝えたいので書きたいと思います。(積極的に身を削っていくスタイル)

 

NEWSちゃんのファンには二次兼、元二次ヲタ、という方が多いと聞いてます。ま、私もその1人でございまして、江戸を舞台にしたギャグ漫画をこよなく愛しているんですね。基本的にギャグ大好きマンなので、少女漫画だろうが、少年だろうが青年だろうが、ギャグのセンスの良いものが好きです。

ただ、ただですね、もう、ギャグとか、ストーリー性とかそういうのちょっと置いとこう、って思うのが、女性向けドラマCDです。

声優さんで誰が好き?

と聞かれて答えられるあなた。一回くらい聞いたことあるでしょ。声優さん漁ってるとYouTubeのあなたへのオススメに勝手に出てくるじゃん。ていうか好きな人多いよね?…え???違う??だって私の周りのやつらめっちゃ詳しいよ??もしかして私の周りが変なの???????それだと困るな話が進まないぞ????え、とりあえず好きってことで話進めるからね?誰が好きなのか私に教えてみなさいよ??!!ほら!!!!そろそろ本題だよ!!!!!!!!(おちつけ)

 

 

私ね、NEWSちゃんてめっちゃくちゃ「アイドル」だと思ってるの。アイドルの中のアイドル。アイドルって聞いて、みんなが想像するような、キラキラしてて、もちろんルックスが良くて、女の子に優しくて、そんでイケメンにしか歌えないような歌を歌う、みたいな。そういうの全部持ってる、THE・アイドル。それぞれに個性のある人たちだけど、それぞれみんなアイドル。私たちが望んでる言葉をくれるし、ライブはデートだし、私のような可愛げのないヲタクも子猫ちゃんのうちの1人にしてもらえるし…ってほんとすごくない??(語彙力のかけらもない)

彼らに身を任せていれば、これからの時間絶対幸せにしてもらえるって思う瞬間。これね、ドラマCD好きな人、絶対好きだと思う。

 

気になった人がどれだけいるかわかりませんけど、ここでひとつ言っておかなければならないことがあります。

Q  なぜ恋愛シミュレーションゲームの話をしないの??

 

A  私が詳しくないからです

 

ドラマCDの良さのひとつにさ、私がな〜〜〜んにもがんばらなくても良い思いできるってことがあると思うのね。(言い方)

実際ね、乙ゲーの良さって、がんばったからもらえるご褒美的なとこあるじゃん(って乙ゲー好きな高校の同級生が言ってた)。

なるほどね。推し攻略したいからっつって、選択肢を選んでは保存して選んでは保存してっていうプロセスとかが楽しめないとダメなのよね。最近はスマホゲームも多いからずいぶん手軽になったよね。でも流行りのアイドルプロデュースする系のやつもさ、王子いっぱいのやつもさ刀のやつもさ(察して)、色々クリアしてかなきゃならないじゃん?例えばパズルとかさ。

 

これが私には向かない!!!!!ゲーム自体そこまではまるタイプではない(ゲーセンでゾンビとか謎の生命体とかに向かって銃ぶっ放すみたいなやつは好き)(あとマリオ)ってことも原因のひとつかな…。やったことはあるよ!楽しいよ!!けど残念なことに性格的にあんまり向いてないみたいなのよね。あとハマったらすぐ課金しそうだから控えてるっていうのは秘密♡

ということで、今回はドラマCDに特化してるみたいな書き方になってしまっています。ただ、乙ゲーもドラマCDの中の彼はこんな私でさえ、好きだの、かわいいだの、君だけだの、甘い言葉を私に言ってくれるのは変わらないですよね。

そんなシチュCDの醍醐味、話の内容が普通に考えたら絶対ありえないし、意味わかんないけど、とりあえずイケメンが愛を囁いてくれているというその事実。

これが幸せだと思うやつ、NEWSに落ちる素質があります。今からどういうところに2次元み、ドラマCDみをかんじてほしいのか書き出してみようと思います。しかし何してるんだろうな私は。

 

  • 楽曲

とりあえず何曲か聞いてみてくれ、何曲かに一回はなんかこれシチュCDっぽい…?っていうやつ出てくるから。と、言いたいんだけども、それだと聞かないのよねみんな。わかるわかる。めんどくさくなっちゃうのわかる。いやだって別にそこまで興味あるわけじゃないし…って思うでしょ??だからさ、今から聞いてほしい、見てほしい曲を何曲かピックアップするから聞いてみて!!みなさんがどういう環境か分からないので、なるべく有名な、できれば最近の探しやすいものを選ぶ…つもりです。順番は適当です!

 

チャンカパーナ

私の友達もなんとなく歌える人が多いしご存知の方も多いとは思うんですが、ちゃんと全部聞いたことあります??

NEWSくんが1人ずつ美しい恋を約束してくれるので、絶対フルで聞くべきです。美しい恋したくなるから。

あとこれは余談ですが、みなさんが聞いたことあるであろう1番より、2番の方が歌詞がスゴいからそこにも注目してね!!!

 

・QUARTETTO

おや??どこかで聞いたことある………先輩??とか思ったあなた。じゃあ意味はわかりますね。彼らも4人ですね。でもNIGHTはつきませんよ。

どの辺が2次元好きにオススメなの…?ってなるかもしれないですけど、ちゃんと全部聞いてくださいね!チャンカパーナと同じ順番で、カルテット…という囁きが入りますからね!

個人的オススメは増田さん。ひとりだけ語尾がつよく聞こえるんですよ。みんな「カルテッ…」なのに、最後の増田さんは「カルテッ…」です。(ものすごくわかりにくい)

これはCDで聞くのも良いですが、ライブ映像見ていただきたいな〜!お近くにNEWSファンがいたら、ぜひ借りてドームとアリーナ両方見てほしいです。生なのに安定したセリフにドキドキで壊れそう。

 

・KAGUYA

この曲はね…すごいよ。

私この曲でNEWSに落ちたからね。まじ気をつけて。これで落ちたっていうと… ほんとにもう………趣味が全開じゃん?ちょっと言うの迷うもんね。町中歩きながら大声でいつぞやの化学の点数いうくらい恥ずかしいもんね、わかるでしょ?(知るか) だからちょっと軽めに説明します。

 

和装・番傘・水濡れ。

 

こちらが私の性癖を射ぬいたポイントです。(恥ずかしいと言ったそばからバラす)

嫌いなわけないじゃん。嫌いなオタクはいないでしょ!?!?私知ってるよ!!!まず和装!!公式から推しの浴衣姿が供給されるとみんなこぞってグッズ買っちゃうの知ってるよ!!!すっごい分かる。普段ジャージと学生服しか見れない子とかカチッとした服装が多い子とかが浴衣着るとめっちゃ萌えるよね首とか腰とか足首とかたまんないよね!!!次は番傘な!!!!これは…これは私の趣味だわ!!はい最後ね水濡れ!!!!はい勝訴〜!!!圧倒的美!!!私のようなブスが水に濡れるとただ髪がグチャグチャになるだけで見れたもんじゃないんだけどなぜかイケメンが濡れると美が増すんですよね!!!なんで崩れないのかな!

分かっていただけるかな、KAGUYAはまるで萌えの具現だということが。こちらはぜひMVも見てほしいです。傘を女性に見立てるとかそんなんズルいわ…落ちるしかないじゃん…

音源聞くときは「KAGUYA…」って4人で言うところが大サビの頭にあるので、とりあえずそこだけでも耳に全神経を集中させてください。

 

・Touch

曲もMVも最高に甘くて可愛くて王道アイドルソングが好きな人にはこの曲。ニッセン touch n のCMタイアップ曲だったのでもしかしたら聞いたことある人もいるかと思います。

ねえ、ちゃんと画面見た??????聞き流してない????ねえ??????

f:id:kainaro1118:20170411200935j:image

小山「触って」

増田「見て」

加藤「新しい」

手越「ニッセン」

全員「touch n」

 

もしかしてニッセンの内部にヲタクいる????????

って言いたくなるくらいヲタクのポイントを押さえたCMだった。ほんと乙ゲーみたいなCMだったんだよ!!!初めて見た時は、ウワーマジ私の時代来たなぐらいには思ったよね。正直妄想の元ネタとして数ヶ月は使えたもん。CMの前後を考えるだけで何時間でもニコニコできるので非常に優秀でした。このCMぜひ見てほしいです。契約終了でもう公式サイトからCM見ることもできないんだけど、どうにかして見てください。頼む。

4人それぞれ2種類ずつあるんだけど、これ全員分書くとまじで誰も読みたくないだろうな〜!!と思うので自担だけ話していい??いいよね????私のオススメのCMの楽しみ方伝えたいから!!!!やだったら飛ばして!!シャってやって!!!!!

 

f:id:kainaro1118:20170411200607j:image

慶ちゃんが私の作ったおにぎり食べてるから、大丈夫かな、美味しいかなって思ってジッと見ていたら慶ちゃんが気づいて一回こっち見るの。

 

「…うっま!…… 酸っぱ!!

 

(え!!!ごめんそんなに酸っぱかった…!?)

 

「でもうまい!」

 

(ほんとに…?でも慶ちゃんが喜んでくれてよかったあ…!)

 

も〜〜〜〜〜慶ちゃんが優しすぎるから全然料理上達しな〜〜〜い!!!!!! (違う)

CM見ていただければ分かるんですけど()内は私の想像だから。ひとり応援上映みたいなね。そういう楽しみ方がオススメです。

 

曲自体のお話しをすると、この曲はセリフはないんだけど、曲中に何度か出てくる「feel in touch」って部分が4人全員1回は割り振られてるのね。これがハチャメチャにドキドキする。こういうところです!!にゅーすちゃんがアイドルなのはこういう!ところ!です!!!全員分聞き比べて楽しんでください!!

 

・Dance in the dark

曲調的に二次ヲタにはハマるものがあると思うんですよね……二次ヲタの友人(前述の乙ゲー好き同級生)に聞かせたらなかなかの好感触でした!ちなみに彼女は増田さんソロは基本的にハマってました。わかる(わかる)

お近くにNEWS担がいたら、「少プレのダンシンザダークが見たい」と言ってみてください!バンドアレンジのかっこいいDance in the dark見れます!

 

バンビーナ

この曲ね、全てがやばいんですよ。(説明がひどい) 何を語ってもこの曲の前には無意味だと思うんだよな〜!!本能がやばいっていってるんですよね。でもどうしても聞いてほしいので少し説明を。

ま~~なんと言ってもこの曲の目玉は大サビ前のセリフ。初めて聞いたときにライブ会場でしか出さないレベルで叫んで音声をかき消してしまって巻き戻したのがいい思い出。今は学習したので口を手で覆ってスタンバってます。正直な話この曲の話がしたくてこんの記事書いたみたいなとこある。まじで。6人時代の曲でして、セリフは山Pが言っていたんですが、4人体制初ライブ「美しい恋にするよ」では増田さんがセリフ担当。言葉にできないいんですよほんと。あえて言うなら…うーん……エロい

ふわふわ笑顔のかわいいアイドルまっすーしか知らないのがどれだけ人生損してるかこの曲聞けばわかってもらえるはず。なんとなくもうお分かりでしょうが、私、増田さんの声死ぬほど好きです。(小山担より) 

 

  •  メンバー間の距離

これは2次元好き全般にお伝えしたい話です。
一言で言うとNEWSちゃんの距離感、おかしい。
みんな知ってた??ジャニーズって、おそろい♡とかするんだぜ。パンツだっておそろいにしちゃうんだぜ。(パンツお揃いなのは小山さんと手越さんです)

なんかこう…4人集まったかんじが男子高校生みたいな距離感なんだよなあ。あんな爆モテ4人組私は出会ったことありませんけどね。たとえいたってカースト激高だから私のような庶民は喋ることはおろか目を合わせることさえありえないっつーの!(急に牧野つくしになろうとするのやめたいです)(花沢類はいつまでも私の王子様です)まあつまりF4??みたいな???かんじだと思ってもらえれば???いいです!(よくない) メイキング映像とか見ていただければどんなかんじか分かってもらえると思うので、ひとつでいいから見てみてください〜!

あ、そうそう、私は嵐さんとNEWSの掛け持ちなんだけど、嵐ファンという立場から言わせてもらうとさ、NEWSってコンビの名称が分かりやすいんだよね。そして本人らが名乗るんだよな〜。びっくりしちゃったよ私。
テゴマスってご存知かな?私の中学校では「青いベンチ」がお昼の放送でかかってたよ。テゴマス、言うまでもなくテゴが手越祐也、マスが増田貴久。そんで小山さんはコヤ、加藤さんはシゲで表記。ネーミングが二次元のCPみたいですごく簡単なので覚えやすいですね!!

何はともあれ、登場人物同士の関係性って大事なんですよね。

任せてください。お互いの考えをすぐに理解する幼なじみ?苦楽を共にしてきたチームメイト?同僚?共依存
あるよ、あるんですよNEWSちゃんには!

NEWSは多岐に渡って様々な関係性を提供してくれるのできっとあなたもお気に入りのコンビが見つかるぞ!!!
 

  • ライブはデート

「子猫ちゃん、ハニー、エンジェル、彼女、妻」

いい?これ、全部私のことね。

あ〜〜〜!そこの君私のことやばい人だって思ったな〜〜〜!!!私もそう思うぞ〜〜〜〜!!!!

いや、弁解させてください。NEWSのみなさんはファンのことこんなふうに言ってくれて、ライブはファンにとってデートなんすよ。これがファンの中で共通認識なのが私はすごい好きで!!

今、「あ〜〜手越でしょ?」って思った?

うん確かにそう。いちばん「彼氏らしい」ことを言ってくれるのは手越さんだよ。でも実は結構他のメンバーも少女マンガみたいな甘いこと言ってくれたりするんですよ!これライブでキュンときたところ〜!とか書き出そうとも思ったんだけど、チョロい女なので全編通してだいたいドキドキしてて何の参考にもならないんだな!!!こればっかりはほんと…映像見てくれってかんじなんで!!!一番新しいライブ映像はコチラです!!!よろしくお願いします!!!!!!!

 

 

 

さて。ここまで読んでくれたあなた!忍耐強い〜!!すごいね君!!!よくこんなまとまりの無い文章読めたね!!私なら途中でやめちゃうよ!!!!(まとめる努力をしろ)

 

「NEWS、ちょっと見てみようかな、でも周りにNEWS担いないしDVD買う余裕も無いし…」

そんなあなたに朗報です!!!!

ニューアルバム「NEVERLAND」、これは絶対に買いです。

 

グループ史上最強のファンタジック作品。
炎のような熱さ、水のような安らかさ、希望の光と高揚の踊り、そして不思議さと絶対的な愛。
そんなすべてが揃う夢のサウンドと、圧巻のエンターテイメントがここにある。(Johnny's net より)

エーン!!読みましたか!?これ!!!超ドキドキしませんか!?しかも聞いてください…初回盤にはリアルガチな鍵が入ってるんです…!!!!鍵を手にした時の気持ちはそう…まるで日光で木刀を買って大喜びで振り回していたあの頃のような快感。

中学二年生の頃のマインドを忘れていないそこの君!!!金を払って夢を買える幸せなリゾートを目指し舞浜へ行く君!!ハリーのポッターさんに会いに大阪に行く君!!そしてドラマCDをバリバリ楽しめるそこの君!!!買いです!!!!はい!!!買いです!!!

想像力豊かな人のためのNEWS。言いかえれば、妄想が激しい人のためのNEWS。ドラマCDのぶっ飛んだ設定にもついてこれるあなたたちなら、思う存分NEWSちゃんの世界にに浸れます。

どうか少しでも多くの迷える子羊ちゃんがNEWSの子猫ちゃんになれますように!そして私の話し相手が増えますように!!以上です!読んでいただいてありがとうございました!!!

P.S. 新アルバムの「BLACK FIRE」完全にアニメの主題歌なのでぜひ一緒にどのアニメに合うのか選手権を開催しましょう。