レーズン入りバターサンド

君が分からないから知りたいんだ

NEWS出演ホンマでっかをバラエティ大好き女が語ります

2月1日夜9時。フジテレビ。私はすげえもんを目撃しちまいました…(なんか結構前の話じゃんて言ったの誰ですか)(書き始めたのは2日だったんですけどね)

そう。放送していたのはホンマでっか!?TV

ええそうです。みんな知ってるさんまさんのやつです。

あの、あの、さんまさんのやつに。

NEWSが!!!!!出演したんですよ!!!!!!!!!!!!

やべ〜!!!!何がやべえってやべえことがいっぱいあるからブログに書いたんだけどまずは4人全員で出たってことだよな!!!!!

しかも1時間まるまる出てたよ!?!?お悩み相談のとこだけかと思ってたら全部でてたんだよ〜〜〜あ〜すごいよ〜すごすぎるよ〜!!!幸せの過剰摂取でデブになっちゃうよ〜〜〜!!(それは自分のせい)

言いたいことがたくさんできるだろうと思っていたので、(ずっと作ろうとは思っていた趣味ごちゃ混ぜ)twitterアカウントを思い切ってつくり、当日はスマホ片手に臨んだわけですよ。
画面から目を離したくなくてほとんど活用せずに終わったんですよね。

いや〜想像してた以上におもしろくて!!!リアタイ後すぐに見返して、今もう何回目かわかんないんですけど!(しつこい)

何回も繰り返し見ていて思いました。やっぱり今回のNEWSはいつもと一味違ったぞ、と。いや一味どころじゃない。七味くらい違った。(唐辛子みたいに言うな)

私は文才は無いし、語彙力も無いし、何か特別詳しい分野も無いただのヲタクなのですが、とにっかくテレビ自体が大好きで、バラエティとかネタ番組はジャニーズが一切出ていないものでも結構見るんです。

そんなわけで、たとえ推しグループの冠でもジャニーズが出演している番組でも、やっぱり「おもしろい」は欠かせないと常日頃思っていまして。そんなバラエティ大好き女から見て、今回のホンマでっかのNEWSは、「バラエティとして今までで最高におもしろかった」んですよ!!!

それが嬉しくて嬉しくて、どうしても誰かに言いたいけど、この量をマシンガントークしたら嫌われそうなのでここに書き留めておこうと思った次第です。私にはまだ嫌われる勇気は無いようです!!一緒に成長しようね青山くん!!!

もちろんバラエティ出たこと無いし作ったこともないただの素人の戯言ですが、よかったらしばらくお付き合いください!(あとテレビの画面をパシャパシャしてるので画質悪いですがお許しを…)

 

前半 NEWS人生相談

f:id:kainaro1118:20170211012217j:image

 

①「なんか褒められてない?」

手越さんの自己中を相談しにきたはずなのに、上っ面じゃなくてちゃんと謝ることができる、一貫性があるなど手越さんを褒めるかんじの空気になるスタジオ。

ここで。ここで出ました。

f:id:kainaro1118:20170204004713j:image

f:id:kainaro1118:20170204004926j:image

 「なんか褒められてない?何持ち上げてんですか!説教して欲しいんですよ!」

シゲッッッッッ!!!!(感涙)

ここまでも笑えるところはあったんです!!!でもこれで一気にボルテージ上がったっていうか…!!ギア入ったっていうか…!!!ほんとに天才的な流れでした…!!

視聴者が趣旨を忘れた頃、ちゃんと本題に戻しかつ笑いを取る…!!!!!困ってるんですよっていう程を忘れない!!!すばら!!!!!

そんでその後も続くてごほめに立ち上がって抗議を始めたらのもシゲちゃんでしたね!!この辺でシゲのバラエティ慣れを強く感じました…!なんといっても話を繋げるのが圧倒的にうまい!!!先を見通した発言が◎

 

②私的ベストオブ小山さんの発言

f:id:kainaro1118:20170204005552j:image

(3人の方が悪い、という指摘に対して)「僕ら3人一生懸命台本読んで今やってるんですよ!」

うま〜〜〜い!!!!©︎青空レストラン

ここで番組冒頭の増田さんの「手越が台本を読まない」という話を持ってくるとは…!!

これにはリアタイ時の私も 

だそうです。

何がうまかったのか全然わからなくてすごい探しちゃったよね…

 

③キャスターなのかアイドルなのか

f:id:kainaro1118:20170204021120j:image

小山さんお得意の「最近キャスターが主になってきてる」芸ですが

f:id:kainaro1118:20170204104415j:image

「こっち(アイドル)本職だよ!こっちが本職でこれ(キャスター)やらせてもらってんだよ!!」

そう!!!!!!これはツッコミあってこそ!!!!!

いやいやアイドルだから!っていうツッコミ、NEWSちゃんが誰も言わなくても芸人さんたちが上手いこと言ってくれたかもしれないけれども。聞きました!?増田さんが!!!!!ねえ!!!メンバーのボケをメンバーで回収しましたよ!!!!!こりゃニューニューニュー*1も見るしかないね!!!

あと今更だけどメンバーが面白いこと言うとチャンカパーナのサビ流れんのジワジワきません?????

 

④海外目線で物を言う手越さんの話題

ここ!!!ここの話を私はどうしてもしたくて!!!!!!

さんまさん「アメリカでは、イタリアではと言うてる手越の何が嫌やねん?」

f:id:kainaro1118:20170204112238j:image

 

さんまさんと私「ファーーーーーーーーーーwww」

最高!!!これ以外に答えは無かったね!!!!!ここでさんまさんの引き笑いが出たもんだから私はもう大喜びでした…やったねシゲ〜〜〜!!!!すごいよ〜〜〜〜!!!(友達か)

しかもこの流れを切らないまま、カレーが甘口ばかりなのに対して「これだから日本人は甘い人に寄せて!」と言ったという手越さんのエピソードも即座に入れる!!!

f:id:kainaro1118:20170204112843j:image

シゲッッッッ!!!!!(2回目)

もう言うことはねえよ…どの程度まで言うこと考えてたんすかね?ほんとに…直前の楽屋の話までしてくるとはな〜!普段から色んなことを気にして過ごしてるんでしょうな!!

 

⑤増田さん以外の方は

 手越さんを顔の良い芸人、小山さんをシュッとしたキャスター、シゲをかっこいい物書きだと思っていたジャニーズに詳しくない心理評論家植木先生「ちょっとまあ、増田さんはよく知らないんですけど…」

f:id:kainaro1118:20170204114339j:image

「俺の心理的な部分ズタズタですよ」

ま、まっす〜〜〜〜〜!!!!! ;  ;  ;  ;

自分をよく知らないという本来ならマイナスな意見に対する返しがうまい。言われるだけじゃなくて自分でさらにおもしろくしてますよね。こういうタレントさんは芸人さんにもイジってもらいやすいようなかんじが!私はします!しかも心理評論家の「心理」とかけてる…んですよね??その後のシゲとの会話(テロップにはなってません)聞くかぎりそういうことで間違いなさそうです!いや上手い!!山田くん座布団!!!!何枚かは知らないですけど!!!!!

(あとこのくだりの途中で小山さんがまっすーの足をぽんぽんって触ってんのすっげえ気になりましたその流れるようなボディタッチはなんなんだコヤマスの距離感がわかんねえなんで私がドキドキしなきゃならないのかもわかんねえ)

 

⑥新種アイドル手越

手越さんの自己中を直すための方法として脳科学の澤口先生が挙げたうちのひとつ…「女子と付き合わない」ー…

そしてちょっとザワつく客席 (笑)

 

f:id:kainaro1118:20170211000348j:image

「お付き合いじゃなくて、あ、遊んだりもしないってこと…」

小杉さん「いやあかん!!」 

 (そして小山さんの「お前バカじゃねえの」というテロップにならないガチトーンのツッコミにテンションがブチ上がる私)(冷たい小山さん好き)(気持ち悪い)

こんな堂々と女の子と遊んでることをバラすアイドルいます?????これをネタにできるってすごすぎません??????いや本人はいたって純粋に聞いてるんですけど。そこがすごいんですけど。スタジオ全体が「女の子が好きなアイドル手越祐也」を認識して共有できてるところがまたすごかったです。一体感あったね。

 

そしていたって真面目に話を続けようとする手越さんに、小山さんが

f:id:kainaro1118:20170211005432j:image

「お前今損してるよ!」

 ⑤の時に心理評論家植木先生からもらったアドバイス「自己中な人には周囲からの見え方を指摘すると良い」(例「今お前かっこ悪いよ」)を早速実践する小山さん〜〜〜!!!!小山さんはそれまでの流れを汲んだ発言をするのが上手ですな!!!ミジンコ記憶力タイプの人間には至難の技っすよね!!!!!!例えば私とかね!!!!

 f:id:kainaro1118:20170211010455j:image

「ちゃうちゃう(違う違う)……損してるぅ?」

話続けようとしていたゆうやくん、小山ママの指摘に急にしおらしくなる。顔が可愛い。なんてったって顔が可愛い。ここもとってもよかったです。可愛さ200点です💮

 

 

はい、ここでやっと前半が終了です。(信じられない)これでも随分と減らしたんです…ほんとに…後半はもっとサクッと…サクッとがんばります…

 

後半 アナタはどっち派?得するホンマでっか!?

⑦花柄のワンピース

プレゼントを選ぶ時、何が欲しいか聞かない派の増田さん。勝手に決めて選ぶ、という例を出そうとしてこの一言。

f:id:kainaro1118:20170211013825j:image

困惑するリアタイ時の私。これは要審議やで…

 

かませ犬

プレゼント何が欲しいか聞いて、高いネックレスとか頼まれたら「それ言うんだ…」って思うシゲに対して手越さん「そんなの無理だよーって言っといて、用意しといてサプライズで渡します」

f:id:kainaro1118:20170211014722j:image

f:id:kainaro1118:20170211014715j:image

この早いテンポの中でよくスラスラ出てくるなと思いませんか…?やっぱ語彙力が豊富だし、生放送に慣れてるからか、対応が早いんですね…!

それにしても1枚目のシゲめっちゃいい顔してる……余は満足じゃ……でも高いネックレス要求してくるような女は心配じゃ…手越くん気をつけてね…

この後けちょんけちょんに言われてる小山さんも可愛いくてしょうがなかったんですけど、法律家にテレビを忘れさせ結局けちょんけちょんにされる加藤シゲアキも最高でした…皆に心配されるシゲちゃんKA•WA•I•I

 

⑨焼き肉

・タイムイズマネー手越

・肉神様(マツコ)に睨まれるシゲ

言いたいことはめっちゃある。めっちゃあるけどどうしても外せない所をお伝えしますね!!!!!

人生一度きりと考えて、色んな予定をこなすため、早く焼き肉を食べ終えたいので一気に焼く派の手越さんを褒める法律評論家堀井先生に対して

f:id:kainaro1118:20170211021203j:image

(笑う堀井先生)

f:id:kainaro1118:20170211021449j:image

ほんとシゲ今日絶好調じゃん!!!!すごい!!!!とテレビの前でひとり盛り上がってたその時ですよ…

マツコ「逆にすごいわ、すごい!今日すごい!」

マツコに褒められた…!?!?今のそうだよね、ちゃんと映ってないけどテロップにもなってないけどそうだよね…!?!?!?

たぶん、マツコが指さした方向的にシゲちゃんっぽかったんですよ、それがま〜〜〜〜〜嬉しくて!!!!!やったねシゲ!!!(だから友達か)

とにかく、「一枚ずつ焼き肉を焼く、コスパを意識するシゲの考え方は男性社会では良いが、対女性にはNG」ということだったので

【総括】

 

⑩締め

どんなことでもポジティブに考えるハッピーボーイ手越さんに対する「こっちの3人がアホみたいになってきたやないか!」という小杉さんのコメントに

f:id:kainaro1118:20170212222003j:image

「僕たちだって人生一回しかないと思ってる!」

手越さんが言ってからこの焼き肉談義では度々登場する話題、「人生一回きり」ですね!!!

俳優さんなど、普段バラエティのお仕事をしない方がゲストの場合、レギュラーの芸人さんが面白いことを言う→笑っているゲストが映る(→CM)→告知/次回予告 みたいに終わるパターンをよく見かけるので、いちばん最後を増田さんのコメントが締めに使われててすごく嬉しかったです…!!使えるコメントがNEWSちゃんたちから多く出た結果かなあと思ってます ;  ;

 

 

 

以上長々と書いて来ましたが、とにかくとにかく今回のホンマでっかはほんっっっとうにおもしろかったっていう話がしたかったんです…少しでも伝わってたらいいな…へへ…

あ!そうそう!畳み掛けるようにテロップ出すのいっぱい喋るNEWSちゃん(特に量の多いシゲ)にめっちゃ合っててよかったです!!!フジテレビありがとう!!!!テロップは日テレ推してたんですけど今後はフジもチェックします!!!!

 

最後に言わせてください!!!

NEWSかっこいいよ!でもNEWSってそれだけじゃないよ!

どうかみんな知ってくれ!!NEWSってグループはこんなに面白いんだ!!!!!!

*1:2月19日(日)日テレで放送されるNEWS自ら出演するドラマ仕立て番組。ちなみにこの記事の最後の方書いてる途中で決まったので無理やり入れました